🍦 とある先日、コトコトパスタの料理教室で作ってきたジェラートを喜んで食べていた娘が、ジェラートのレシピ動画を作る!と宣言し、勝手に自主制作しました。

私が娘に教えたレシピをもとに、材料の買い出しから自力で出かけて、自分で道具を準備して、作って撮影、編集を本人なりに頑張っていました。

出来上がりを見たら、これはコトコトパスタに来て下さる皆さんの備忘録にもなるのではと思ったので、動画を公開することにしました。

よかったらご覧ください。

コトコトパスタのこども「ジェラート」レシピ

ピッツァ・ポルタフォリオとグラニータレッスン

イタリアのかき氷「グラニータ」

レシピ材料(4人分)
ジュース 350ml
250ml
砂糖 150g

調理時間:約5分

ステップ ①

鍋にジュース、水、砂糖を入れ、火にかけて溶かす。

イタリアのかき氷「グラニータ」レシピ・ステップ1

ステップ ②

タッパーに流し入れ、粗熱が取れたら冷凍庫で凍らせる。

イタリアのかき氷「グラニータ」レシピ・ステップ2

ステップ ③

凍ったら、スプーンで砕く。

イタリアのかき氷「グラニータ」レシピ・ステップ3

ステップ ④

砕いたグラニータを器に盛って完成!

イタリアのかき氷「グラニータ」レシピ・ステップ4

ひとこと

イタリアのグラニータは、かき氷器が不要!なのがいいところ。

冷凍庫で一旦、凍らせたら30分くらい室温においてから、スプーンでザクザク砕くのがおすすめ。

ジュースは、フルーツの果汁、ブラッドオレンジ、コーヒーで作るのもおすすめ!

そしてイタリア人の父は、グラニータには生クリームを添えて!と猛アピール!


イタリアの棒アイス「ピングイーノ」

レシピ材料(8本分)
牛乳 240ml
コンデンスミルク 160g
チョコレート 120g
ギリシャヨーグルト 160g

調理時間:約5分

ステップ ①

鍋に牛乳、コンデンスミルク、チョコレートを入れ、弱火でチョコレートを溶かす。

イタリアの棒アイス「ピングイーノ」レシピ・ステップ1

ステップ ②

粗熱をとり、ギリシャヨーグルトを加え、混ぜる。

イタリアの棒アイス「ピングイーノ」レシピ・ステップ2

ステップ ③

ざるでこす。

イタリアの棒アイス「ピングイーノ」レシピ・ステップ3

ステップ ④

型に流し入れ、冷凍庫で凍らせる。

イタリアの棒アイス「ピングイーノ」レシピ・ステップ4

ステップ ⑤

型から外して、完成!(保存は1個ずつラップに包んで冷凍する)

イタリアの棒アイス「ピングイーノ」レシピ・ステップ5

ひとこと

「イタリアの棒アイスの中でも、バニラチョコ味の棒アイスが、白黒ペンギンみたいだからイタリア語でペンギンという意味の「ピングイーノ」と言うんだけど、あなたの棒アイスは、要するに黒ペンギンだね!」とイタリア人の父に娘が突っ込まれていました。

このアイスのポイントは、チョコレートはダークよりは、ミルクがおすすめ!

濃厚すぎると飽きてくるので、あえて牛乳とミルクチョコでさっぱりめに仕上げるのがポイント。

シリコン型の方が、こどもでも失敗なく、抜きやすいので本格的に仕上がります。

木製の棒は、100円ショップで売っています!


イタリアのミルクジェラート

レシピ材料(4人分)
生クリーム 200ml
コンデンスミルク 120g

調理時間:約5分

ステップ ①

生クリームを固く泡立てる。

イタリアのミルクジェラートレシピ・ステップ1

ステップ ②

コンデンスミルクを加え、混ぜる。

イタリアのミルクジェラートレシピ・ステップ2

ステップ ③

タッパーに流し入れ、冷凍庫で凍らせる。

イタリアのミルクジェラートレシピ・ステップ3

ステップ ④

水でぬらしたスプーンですくって器に盛って完成!

イタリアのミルクジェラートレシピ・ステップ4

ひとこと

家庭で本場のジェラートを作ろうと思うと、ジェラートマシンを予冷して、ジェラート液も一晩冷やして作るので、ちょっと時間がかかります。

簡単にこどもがさっと作るなら、このレシピがおすすめ。

混ぜただけなのに、本格的ななめらかなジェラートに仕上がるポイントは、コンデンスミルク!これに尽きます。

大人は仕上げにエスプレッソをかけて「アッフォガート」にしてもおいしく、おすすめです!


手作りジェラートを楽しもう!

「アイスって日本語で言うけど、イタリアにはアイスがいろいろあるね!」と娘も楽しんで作っていました。

確かにイタリアには、ジェラート、ピングイーノ、グラニータ、セミフレッドといろいろな種類があります。

なんでも簡単に手に入る時代ですが、手作りのジェラートは、手軽に作れてもっと美味しい!いつでも楽しめてとってもヘルシー!

コトコトパスタのこども目線で作りやすいイタリアのデザートばかりなので、ぜひ、試してみてください!

パスタ教室 ジェラート